DIARY

SHARE
Share on twitter
Share on facebook

気が付けば受験シーズン。
もう7年前の事。
一般の受験の他に準大学(防衛大とか海上保安大学とか)
と呼ばれる大学の試験が10月にある。
これらの大学は入ると学生ではなく職員という扱いになり
給料ももらえるのだが、結構一般の試験を控えた受験生が
いわゆる試験慣れのために受験するケースが多い。
自分もその内の一人だった。
試験会場で隣の席に座った男は早稲田生だったのだが
この大学に入りたくて大学をやめたらしい。
自分とは200倍意気込みが違う。
試験はマークシート制で基本的に一般教養で国数社理の他、
憲法にまで渡って出題される。
最初は真面目に解答を書いていたのだが、残り10分で
半分位しか解いてない事に気付き、焦ってマークシートの答えを
54321234543・・・・
の要領でうめていったのにもかかわらず、、、

合格。

親は予想外の事態に大フィーバー。
元早稲田生ごめんなさい。

この大学には結局行かなかったのだが
(行っていたら今ごろ日本海で北朝鮮の不審船見張ってます)
自分程、名誉ある記念受験を経験した者はいないと思います。

来年準大学を受験する方、
この日記が参考になれば幸いです。

SHARE

Share on twitter
Share on facebook